2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅途中で学生の時の先輩にばったり会う。同じ路線の沿線なのは知っていたけれど、職場も近いらしい。

SF大会の仕事。ちょっと買い物していたら予想外に時間がかかってしまった。 今日は実行委員会から参加者への最後の発送物の作業なので、色々大変だった。

STDS9-01/攻殻機動隊SAC07

DVD

STAR TREK DEEP SPACE NINEのDVD-BOX1が発売になったので、購入。間違えて殻付を買ってしまった。コレクターズ…で十分なのに。 攻殻機動隊 Stand alone complexの7巻も出ていたので購入。

tDiary

日々の運用状況を知らせるだけなので、つっこみ入力はいらないなぁ、とskel以下を眺めて、tdiary.confに @hide_comment_form = true を追加してみた。入力フォームは抑制できたが、つっこみを入力するためのリンクが残るので、diary.rhtmlのつっこみ関連をま…

ノイズキャンセリング

通勤で使用してみた。大江戸線くらいうるさいと効果がよくわかる。 電源を切ると普通のヘッドホンとして、と書いてあるが、遮音性がよいので、危険だと思う。外部の音をそのままの音量で聞くためのモードも欲しいところだ。

間違って、24日内容を25日に書いていた。

ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリングヘッドホンを受け取って帰宅。SONYのMDR-NC11だ。 家で試してみたが、イヤーパッドで十分に遮音できてしまって、効果がわからない:)。

SF大会の仕事で某所訪問。ポスターやパンフレットを頂いてきた。

tDiary

日々の運用状況をユーザに示すため、tDiary導入。

VMware4.0

VMware4.0の30日試用を申し込み、ダウンロードする。

職能発明者にたいする「相応の対価」廃止、検討中

日亜化学の件とかで廃止したがるのもわかるが、会社名義で出願しなくなりそうな気がする。 みんな個人名で出願して、会社と交渉失敗したらベンチャー、とか? ますます競争力なくなりそうだ。

ノイズキャンセリング

注文したノイズキャンセリングヘッドホンが入荷したとの連絡があった。後日受け取りに行く予定。

ラベルマイティビジネス版

SF大会作業のあと、ラベル用紙の物色や、プリンタのインク等の価格調査。 で、もののついでにとラベルマイティのビジネス版を購入。CASIOのEZ-USBのKL-E11の制御もできるらしいので、気になっていたのだ。

アフタシールS

舌の下に口内炎ができて痛いので、薬局で薬を購入。薦められたのは大正製薬のアフタシールS。口内炎のできている部分に薬剤のついたシールを貼るタイプ。患部を覆うので痛くないのはいいが、貼るのが大変なのと、細菌が繁殖しやすくなるそうなので、注意しな…

職場ネット

朝から職場のネットワークが外と切れてしまい、少々困ったことに。 午後には復旧したので、よかったけれど。

火災報知器点検

21日に予定されていた火災報知器の点検が7月6日に延期になった。すこしだけ余裕ができた、かな?

RD-XS31発表

RD

DVD-RW対応のXS31が発表になった。 http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20030617#p4からちょこっとたどってみたら、ZDNetの開発者のコメントで、今のRDではチャプタメニューも作成可能なようだ。いいなぁ。 DVD-RWにVRで書けないのは残念。Windows2000でPowerDVD…

ノイズキャンセリングヘッドホン

欲しくなったのでヨドバシへ。すべては都交通局が悪いのだ*1。 残念ながらインナータイプは国内モデルは売り切れ。ワールドワイドモデルはあるが、国内モデルより2割ほど高いとのこと。入荷時期未定ではあるが、注文しておく。 *1:大江戸線の騒音のため

いつものごとく呑み会。 めずらしく早めに切り上げて、パセラでカラオケ。相変わらず濃い選曲です。

メモリスティック

PC

8MBじゃ少ない、というわけでハギワラシスコムの128MBをあきばおーで購入。 税別5980円。

SF大会会議

SF

当日へ向けて、事務作業とかとか。

バーチャロン・マーズ。ノーマル4週目終了。特査で残り8機。

火災報知器検査

室内の火災報知器の点検が21日にあるとのこと。部屋を片付けないと。

はてなダイアリー

web

思うところがあって、はてなダイアリーを使い始めた。 半分は自分のところの下書き用で、半分はある程度の即時性を考えてのこと。

本棚

web

久しぶりにeS Books!の本棚を変更。 大人の書店街に登録されていたので、なぜかと思ったら、「ももえサイズ2」が該当品だった。「オルガスマシン」の方がそれっぽいのだが、こちらは一般作品扱い。基準がいい加減だなぁ。

アニメージュ

サブマリン707Rのプロモーションビデオのためにアニメージュ購入。とりあえずダビングしておく。SF大会で流すのだ*1。 *1:販売元には確認済み