2003-01-01から1年間の記事一覧

tDiary

はてなダイアリー風に修正・編集がしやすくしたい、という要望があったので、調べてみた。 skel/update.rhtmlのフォームを参考にして、skel/diary.rhtmlに編集ボタンを追加してみた。 とりあえずは動くけれど、プレビューとかでも編集ボタンが表示されてしま…

涼宮ハルヒの憂鬱

一部でライトノベルでSQL使っている、と話題になった本。 SQLは、データの検索だけかな? もう少し色々やってほしかったなぁ、と思ったり。 でも、このシーンでSQL使う意味はないような気がする、それどころか逆効果じゃないか? ネタばれになるので、コメント…

PC98x1

PC

PC98x1受注終了ですか。もうさすがに、「N-BASICでないと」とか「Cバスでないと」というのは*1なくなったんでしょうねぇ。 *1:昔の計測機器とかでは結構あった

BS2レイ・ハリーハウゼン特集

TV

BS2でレイ・ハリーハウゼン特集。今日は「シンドバッド7回目の航海」だった。途中雷雨でノイズが乗ってしまい、がっかり。

monoマガジン

今更ながら7月29日発売分の週刊リアルロボットと週刊スタートレックを買いに行く。王立科学博物館のおまけがついたmonoマガジンを見つけてしまい、購入。おまけよりも、特集目当て。SF大会でお世話になった人達がモリナガさんのマンガに出ているなぁ。

R.O.D 第八巻

読仙社につかまった読子は、読仙社のVIP、おばあちゃんことチャイナに会う。彼女から知らされた恐るべき「事実」とは。 第六巻の続き。前作を読んでから1年近く間があるので、半分忘れかけてる。 [ bk1 / netdirect / JBOOK / 紀伊国屋 / amazon / おとりお…

SpamAssassin2.55

5月下旬にSpamAssasin2.53を入れて重宝していたが、だんだん漏れてくるspamが増えてきた。でバージョンアップ。

マルドゥック・スクランブル The Third Exaust -排気-

シェルの記憶が詰まった100万ドルチップを手に入れるために選んだ最後のゲームはブラックジャックだった。ドクターとバロットはディーラを翻弄し着実に勝ちを重ねるのだが、カジノの責任者アシュレイが立ちふさがる。 堂々の完結編。ボイルドとの対決シーン…

スタートレック ネメシス S.T.X

ウォーフとロムラン人医師のエピソードが追加になったくらいで、映画とほぼ同じ。 データとB-4にもう少し踏み込んで欲しかったな。[ bk1 / netdirect / JBOOK / 紀伊国屋 / amazon / おとりおき / 楽天 / Yahoo / 富士山 ]

ほしぐも賞

SF大会のグランドフィナーレで表彰するはずだった「ほしぐも賞」の話を企画統括責任者から聞いたので、一応書いておく。自分もスタッフだったし、相手側の話は聞くことができなかったので、一方的な見方かもしれない。 「ほしぐも賞」表彰の件でコミックGUM…

SF大会

SF大会から帰還。詳しい話はこのURLで補間予定しますた。

欺術 -史上最強のハッカーが明かす禁断の技法

岩谷宏の訳がだめなのが非常に残念。同じコンピュータアカウントの意味に、「アカウント」と「口座」を同時に使ったりで、まともに校正してないんじゃないかと思う。 また、訳注もだめだ。ハッシュの話で自分の訳した本をあげたり、ウイルス対策はLinuxにし…

デジタイザのずれ

Palm m100に液晶保護シートを貼って使っていたのだが、さすがに1年半も使っているとボロボロになったので、先日剥がしてしまった。しばらくしてから、デジタイザがずれまくって使い物にならなくなってしまった。 仕方がないので、液晶保護シートを買いなおし…

SPAM

某所のドメインが変更になったのだが、旧ドメイン宛で送られてくるメールがまだあるので、管理者が業を煮やして、「情報提供メール」なるものの設定をしてくれた。誰から、どんな件名で、旧ドメイン宛のメールが送られているか、を知らせてくれる訳だが、ほ…

X68k

PC

久しぶりにX68kに電源を入れようとしたが入らない。電源部が壊れたかな? 時間と場所を見つけて分解掃除とコンデンサの交換を行いたいなぁ。

tDiary

カテゴリでのリンク先一覧で記事を表示して欲しいと言われて考え中。 内容はtitle要素として記述されているから楽なんだが、同じようには表示できないしなぁ。

電源が落ちない。

RD

予約録画の終わり際にDVD-RAMを入れたりしてたら、Unloadingのまま電源が落ちない。 ぐるぐるして本体の電源ボタン長押ししかなさそうなので、やってみた。10秒くらいして落ちる。 データ壊れたりしているかと、思ったが特にそれっぽい状況はなかった。

apache2

apache2の設定がある程度うまくいったので、WebDAVに挑戦。 Windows2000からは書き込みができるけど、MacOS-Xからは書き込み不可。

新譜

一部で新譜情報が出ているらしい。 9/17(水)発売「宇宙の子供」YCCW-00042(ヤマハミュージックコミュニケーションズ) ということらしい。

先日のBS2のスター・ウォーズ旧三部作の特別篇をDVD-Rに焼こうとしたら、Ep4のみ焼くことができた。仕方がないので、PCに持ってきたが、Ep6は2/3D1の解像度になってしまったらしく、DVD-Videoとしては使えない素材になっていた。残念。 予約ごとにDVD-R互換…

apache2

イントラネットでWebDAVを使いたいなぁと思っていてapache2をいじっていたが、あまりうまくいかなかった。原因は1.3.xのhttpd.confを流用しようとしていたせい。 添付のを使うととりあえず動く。仕方がないので今まで使っていたhttpd.confを読み解きながら修…

予約履歴

RD

RD-X2を使っていて便利なのは、予約履歴。毎週録画しているけれど、今週は 休み、という時にいったん削除して、後で履歴から引っ張ってくる、という 使い方ができる。先日、HDDフォーマットをかけたら履歴が消えてしまってちょっとショック。 ライブラリと同…

仮面ライダー555

TV

先日の555を見ていたら 「俺の母親になってくれるかもしれない女性だ」 みたいなセリフがあって、「あんたはシャアか!」と画面に突っ込んでしまった。 いやだなぁ、ガンダム世代は。

ヤングマガジンNo32

表紙の士郎正宗の文字で購入。カラーピンナップでした。でも、この素子って攻殻機動隊 Stand alone complexのオープニングみたいなモデリングだなぁ。

デコ破産

てるりんさんところから、デコ破産。味のあるゲームメーカーでしたねぇ。

火災報知器点検

かねてから予定されていた火災報知器の点検。 片付けきれなかったが、とりあえずダンボール箱に放り込んで無理やり場所を作ったところに、点検の人が来た。 点検そのものは10分程度で完了。異常なし。

TV

先日の「テクノライズ」の録画に失敗。野球中継? 日テレだしなぁ。

昨日TMPEGend DVD Authorでオーサリングしたデータをメディアに焼く。焼く時にどのフォルダを使えばいいのか、迷ったが、DVD-Videoなディスクを参考にした。サムネイル画像がいくつか入らなかったけれど、一応焼けたみたいだ。

マルドゥック・スクランブル The Second Conbustion -燃焼-

前巻より落ち着いた感じで、ドクター、ウフコック、ボイルド、シェルの過去が語られる。 [bk1 / netdirect / JBOOK / 紀伊国屋 / amazon / おとりおき / 楽天 / Yahoo / 富士山 ]

続DVD-Rが焼けない

再エンコードは気分的に嫌なので、PCに持ってくることを考えた。 DVD-MovieAlbumでMPEGファイルに落として、DVD-MovieWriterでオーサリング。チャプタ分割が無視されてしまうので没。 TMPGEnc DVD Authorをダウンロードして試用、DVD-VRから再エンコードなし…