2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

tDiary

はてなダイアリー風に修正・編集がしやすくしたい、という要望があったので、調べてみた。 skel/update.rhtmlのフォームを参考にして、skel/diary.rhtmlに編集ボタンを追加してみた。 とりあえずは動くけれど、プレビューとかでも編集ボタンが表示されてしま…

涼宮ハルヒの憂鬱

一部でライトノベルでSQL使っている、と話題になった本。 SQLは、データの検索だけかな? もう少し色々やってほしかったなぁ、と思ったり。 でも、このシーンでSQL使う意味はないような気がする、それどころか逆効果じゃないか? ネタばれになるので、コメント…

PC98x1

PC

PC98x1受注終了ですか。もうさすがに、「N-BASICでないと」とか「Cバスでないと」というのは*1なくなったんでしょうねぇ。 *1:昔の計測機器とかでは結構あった

BS2レイ・ハリーハウゼン特集

TV

BS2でレイ・ハリーハウゼン特集。今日は「シンドバッド7回目の航海」だった。途中雷雨でノイズが乗ってしまい、がっかり。

monoマガジン

今更ながら7月29日発売分の週刊リアルロボットと週刊スタートレックを買いに行く。王立科学博物館のおまけがついたmonoマガジンを見つけてしまい、購入。おまけよりも、特集目当て。SF大会でお世話になった人達がモリナガさんのマンガに出ているなぁ。

R.O.D 第八巻

読仙社につかまった読子は、読仙社のVIP、おばあちゃんことチャイナに会う。彼女から知らされた恐るべき「事実」とは。 第六巻の続き。前作を読んでから1年近く間があるので、半分忘れかけてる。 [ bk1 / netdirect / JBOOK / 紀伊国屋 / amazon / おとりお…